【まとめ】最近学んだこと

以前書いた「メンタリストDaiGo」さんから結構な知識を得ています。 復習がてら、資料を見ずに、覚えていることを羅列していきます。 人間は元来利他的な性質を持っている。これはおそらく、他人と共存できない利己的な人たちが厳しい自然環境の中で淘汰され…

【メモ】刑訴法321条1項

をわかりやすく読み替えた。 ①被告人以外の者が作成した供述書 ②被告人以外の者の供述を録取した書面で供述者の署名若しくは押印があるもの は、原則として証拠とすることができない(伝聞法則) ただし、次に掲げる場合は、証拠とすることができる(伝聞例…

【法律】雇用契約(民法)

平成三十年七月十三日公布(平成三十年法律第七十二号)改正 債権法大改正については反映前のものになります。 民法第8節 雇用 (雇用)第623条 雇用は、当事者の一方が相手方に対して労働に従事することを約し、相手方がこれに対してその報酬を与えるこ…

【心理学】メンタリストDaiGoのニコニコチャンネル登録して人生が変わった話

ch.nicovideo.jp 人生変わったはちょっと言い過ぎた。 でも、これから人生変えていく予定。 ちょっと悩み事が多くてだいぶ疲弊していた時期があったんです。 YouTubeでたまたまDaiGoさんの動画を見たら、結構自分が悩んでいること(時間が足りない、メンタル…

【投資】昨年の投資実績

1.45USドル! 日本円にして158円! 米国株式の配当金です。 あとはETFの分配金で20円くらいと、日本株の貸株サービスで18円くらい。 某半導体メーカーの損切で数万円損したことは忘れることにして。 投資経験としては3年くらい前から投資信託の積立(eMAXIS…

【メモ】建造物侵入罪(260条前段)の構成要件

(建造物等損壊及び同致死傷) 刑法第260条 他人の建造物又は艦船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 「他人の建造物又は艦船」 ・他人の: ・建造物:「家屋その他これに類似…

ブログ始めるよ

私の得た情報を発信したいと思ってブログを始めます。 よろしく!